旅 湯坪温泉 南アフリカの続編

10月27日に南アフリカに行った人で
写真交換会を開くということで、集まることになった。
朝4時過ぎに家を出て 岩田で乗せてもらいドンドン九重をめざす。途中下関の人を誘って。
私の足を気遣ってもらい無理せずに牧の戸より扇ケ鼻(1698m)に登る。ガスがかかったり晴れたりとあまり良い天気ではないけど・・・しかし斜面の紅葉はとてもきれいだ。
早めに民宿に着き再会を喜ぶ。
皆さんの写真を見せてもらい自分の腕に落ち込む(私のはカメラも悪いのよ・・・と 独り言を言いながら)

ヤマメの塩焼き、てんぷら、むかごご飯、特にデザートに出たかぼすのシャーベットがおいしかったな〜
夕食後DVDの鑑賞会  朝早かったものだから時々瞼がさがる。
しかし皆良く集まったものだ。旅行中の人と捻挫をされた二人を除いて。
次の日は天気も良く最高。合頭山(1390m)から横に行き猟師岳(1423.2m)下って牧ノ戸の反対側の黒岩岳(1502.6m)と低い山ばかり登った。途中温泉により帰宅。
これで旅日記もおわり。途中やめようと思ったが思い出し思い出し一日かかってどうにか終わり。
十年日記の空欄を埋めなくてはならないので。